2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

1歳から長く楽しめるレゴデュプロ『たのしいプレイハウス』を購入しました

こちらは1年半ほど前に書いた記事です。

 

もう1年近く前になりますが、息子の2歳のお誕生日プレゼントは『レゴデュプロのおおきな遊園地』でした。

 

もともと我が家にあったレゴデュプロは「みどりのコンテナスーパーデラックス おおきなこうえん」です。娘が2歳半の頃にはじめてレゴ デュプロを購入したのですが、当時とても喜んでくれて、たくさん一緒に遊びました。

 

 

 

 

4歳になっても、お家や公園を作ってよく遊んでいます。ブランコや滑り台にお家のブロックもあり、デュプロデビューにはとても良いセットでした。お花のパーツがいくつか入っていて、飾り付けも楽しんでいました。


f:id:sijyukara:20220726162532j:image

小さい子がよく行く場所を作って遊べるので、昼間の遊びを再現したり、ごっこ遊びがしやすいようです。小さめの基礎版が2枚ついてくるので、ブロックでつなげたりと工夫しながら上手に遊んでいました。

 

 

 そんな娘を見て、息子も1歳の後半頃から一人でブロックを組むことが多くなり、高く積んでみたり小さめの基礎版に横に並べてみたりとよく遊んでいたので、もっと二人で遊べるようにと買い足しを検討していました。

 

いろいろと調べましたが、値段のわりに中身が少ないものもあったりする中で、中身の充実具合が魅力的だったのがこの「おおきな遊園地」でした。息子はもとより娘もきっと喜ぶだろうと思いこちらに決め、購入しました。

(下の写真をクリックするとアマゾンの商品ページを見られますが、廃盤などで値段が高くなっていることもあるようです)


レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"おおきな遊園地" 10840
 

 

家に届いてみるとパッケージの大きさにびっくりしましたが、大人の私もワクワクしてしまうくらい箱だけを見ても魅力的でした!

観覧車に大きな滑り台、お手洗いセットにメリーゴーランド、汽車セットやお店屋さんセットも入っていてとてもボリュームがあり、お得に感じます。

お人形は、お父さんとお母さんに男の子1人と女の子が2人、全部で5人です。それに馬が4頭ついていて、これが息子に大ヒットでした。「ホーシィ、ホーシィ」と、peppa pig のお話が思い浮かぶようで、嬉しそうに基礎版に並べていました。

当時は二人ともジングルベルが大好きだったので、馬と車をつなげてソリを作り、歌いながら走らせたりもして盛り上がっていました。

大きなアイスクリームのブロックたちは、おままごとにも使っています。

 

「おおきな遊園地」と一緒に、デュプロの基礎版も購入しました。やはり、大きな基礎版があるとひろびろとスペースを使えるので、自由な発想でいろいろと作ってよく遊ぶようになりました!

最初に購入した「おおきなこうえん」だけの時は、あまり必要性を感じませんでしたが、ブロックが増えてきたら基礎版もあった方がより遊びやすいように思います。

 

 

そして先日、今年のクリスマスプレゼント用に『たのしいプレイハウス』を購入しました。”子どもたちが喜びそうだから” というのはもちろんですが、なににしようか検討していた時にたまたま見かけて、可愛らしさに私が欲しくなってしまったのが大きいかもしれません・・・。

子どもたちがパッケージを見たときの興奮具合は、選んだ親の方が嬉しくなるほどでした!

 

「たのしいプレイハウス」 

 

こちらのセットは、ブロックの色が他のセットと比べて特徴的です。

白が基調になったおうちなので白いブロックがたくさんあり、カラフルなブロックを使うよりも統一感のある素敵な家が作れます。パステルカラーの紫や黄色の窓ブロックもめずらしく、全体的に可愛らしい印象です。基礎版もベージュとホワイトが2枚ずつ入っているのも嬉しかったです!

はっきりしたカラーが多いレゴの中で、柔らかい色合いのパーツがたくさんのこちらのセットは可愛らしくて、娘も息子も気に入っていておすすめです♪

 

昨夜、娘が説明書を見ながらおうちを作っていて、一人で作れるようになったんだなぁと成長を実感しました!

 

今まであまり関心がなかった動物のお人形も、初めて手に取るととても可愛くて、親子でお気に入りです。こちらのセットにはテディベアとパグのようなお顔の犬が入っています。

下の写真は、娘が横並びバージョンのおうちに作り替えたときの写真です。(滑り台の部分やブランコ・お花などは、公園や遊園地セットのパーツが加わっています。)

 

娘も息子も、当分はデュプロで遊んでくれそうですが、次に購入するときはデュプロを卒業してレゴの方にしようかと考えています。息子用にデュプロの車のセットを用意していて、それが最後になりそうです。

私自身はこどもの時にレゴで遊んだことがなかったので、初めて娘に購入するまではブロック遊びの楽しさをあまり想像できませんでした。角ばったブロックで作ったものがそんなに楽しいのかな?と思ってしまっていたくらいです・・・。でも実際に娘と遊んでみて、デュプロの魅力がわかるようになりました!

説明書どおりに組み立てるのもワクワクするし、自由な発想で組み替えられるのもとても楽しいです。作ったあとのごっこ遊びがひろがる楽しさもよくわかり、とても良いおもちゃだなと今では思います。

 

レゴで遊ぶようになったら、またどのセットにするか選ぶ楽しさから味わえるので、それもまた楽しみに待っています♪