2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

ヌノコトファブリックの布で入学グッズを作りました

昨年の秋に初めてミシンを購入してから、レッスンバッグに始まり入園入学セット、エプロン、家族みんなのお洋服など、ハンドメイドを楽しんでいます!

 

入園入学グッズ作りや子どもの小物を作る時に大活躍なのが、生地のネットショップ「ヌノコトファブリック」です。

www.nunocoto-fabric.com

近所の手芸屋さんではなかなか見つからないような素敵な柄がたくさんあって、どの柄もオックスやガーゼ、キャンバスなど6つの生地から選ぶことができてとてもおすすめです。

 

 

 

 

入園入学グッズ作りにぴったり!生地の通販「ヌノコトファブリック」

 

昨年の秋、娘がピアノのレッスンに通い始めるのをきっかけに、レッスンバッグを作りたくてミシンを購入しました。

ミシンに触れるのは小学生か中学生以来だったので活用できるか心配でしたが、始めてみると思っていた以上に楽しくて、小物から家族の洋服まで色々作って満喫しています。

 

豊富な柄のキャンバス生地がある「nunocoto fabric」

 

レッスンバッグに向いている生地は?といくつか調べると、厚みがあって丈夫なキャンバスがいいようでした。

可愛い柄のキャンバスはなかなか見つからなかったのですが、唯一「ヌノコトファブリック」は、たくさんのデザインの中からキャンバス生地を選べる珍しいネットショップでした!

布のデザインも素敵なものが多くて、「入園入学グッズには気持ちがパッと明るくなるような布を使いたい」という希望にもぴったりでした。


レッスンバッグ用に子どもたちがそれぞれ選んだのは、

生駒さちこさん 「小鹿とストロベリー」

トヨクラタケルさん 「ペンギン」

でした。どちらもとてもとても素敵な柄です!

 

レッスンバッグに向いている布は?キャンバスorコットンツイル?

注文の際に一番迷ったのは生地の種類で、全て丈夫なキャンバス生地にするか、少し柔らかいツイルを使うか、としばらく悩みました。

ヌノコトファブリックの「よみもの」のページでいろいろと紹介されていて、とても参考になりました。

「よみもの」を読んだうえでかなり迷った末、ツイルをメインに使ってみることにしました。

 

 

写真はのせていませんが、ミシンを買って最初に作ったレッスンバッグは、配色のことだけを考えてキャンバス地を上部分に使い、底はチェックの薄い布に切り替えました。

見た目は可愛く仕上がったのですが、底が軽くなってしまったため形が崩れやすくバランスがよくない気がします。

そのためヌノコトの布で作る時には、底部分に丈夫で重さもあるキャンバスを使い、上部分には少し厚みがあってしわが目立ちにくいツイルを使いました。

 

↓出来上がったレッスンバッグがこちらです。

ツイルは柔らかくて畳みやすく、キャンバスやオックスに比べて洗濯後のしわも目立ちにくかったです。

ランドセルの隙間に畳んで入れて行く時などもあるので、全面をキャンバスにしなくて良かったかなと思います。

 

上履き入れの方はレッスンバッグと同じ布を使って、全体をキャンバス生地で作りました。

上履きを入れる時、袋の口が波打たない方が入れやすいかなと思ったのですが、洗濯の際など裏返すときには硬さがほんの少し気になります。

 

裏地におすすめ、清原の「マシュマロストライプ」

内側は可愛いストライプ柄のシーチング生地を使っています。

清原のクラシカルモダン シュシュ マシュマロストライプという生地です。

バッグや袋物などの裏地にすると、色が明るいのでバッグの中が見やすいです。

なにより可愛いくて、無地よりも子どもたちが喜びます♪

まとめて買っておくと小物の裏地などいろいろと使えて、おすすめです。

 

 

↓下の写真か文字をクリックすると楽天のショップページを見ることができます。

楽天市場【2mまでメール便OK】マシュマロストライプ  10cm単位で購入できます! 

 

 

↓アマゾンの商品ページはこちらから見られます。

 

 

ランチョンマットは1枚仕立てor裏地付き?

ランチョンマットも何枚か作りました。

オックスの2枚仕立てのものと、ツイルの一枚仕立てのものです。

ツイルは少し厚みがあるので裏布なしでも程よい厚みでしっかりしています。

オックスは1枚では薄くて頼りなく、2枚仕立てがちょうど良かったです。

どちらも洗濯後はしわがありますが、手でのばしてからたたんでしまっておくと綺麗になります!

 

布のサンプルも購入しました!

ヌノコトファブリックで販売されている全種類の布を確認してみたくて、サンプルも購入しました。

  • オックス
  • ローン
  • ガーゼ
  • ビエラ
  • ツイル
  • キャンバス

の6種類の生地サンプルが届きます。価格は220円でした。

 

↓こちらは白い布の上にサンプルを並べた写真です。

模様の輪郭がくっきり出ているものと、ぽわんとして柔らかい印象のものと、並べて比べるとよくわかります。

ローンは織り目というのでしょうか、縦糸横糸の凹凸が目立たず滑らかな表面です。

 

 

↓今度は木のトレーにサンプルを並べた写真です

ローンは薄手で、トレーの木目が少し透けています。

ダブルガーゼやビエラは木目は透けませんが、トレーの茶色がうっすら感じられます。

キャンバスとツイルは目が詰まっていて背景の白さが際立ちます。   

オックスは薄い生地ですが裏が透ける感じはありません。

 

サンプル生地を触ってみて質感を確認できたので、このあと娘の洋服やハンカチ用にビエラやガーゼ生地なども購入して色々と作っています!

 

 

ヌノコトファブリックの購入でポイントをつける方法は?

ヌノコトファブリックは素敵な生地を買えて嬉しいのですが、送料無料ラインが15000円以上と高いのが残念です。

独自のポイントなどの特典もないので、これからなにか導入されたらいいなと期待しています。

 

今のところ唯一ポイントバックがあるのは、アマゾンPayで支払う場合で、アマゾンギフト券を利用した時です。

プライム会員なら1%のポイントがつきます。また、チャージごとに最大2.5%ポイントが貯まります!

まだ会員でない方は、下の青文字のリンクから無料体験も登録できるので、どうぞ見てみてください。

↓↓↓

amazonプライム ☆30日間無料体験を試せます☆