2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

足裏が痛い方におすすめ、アカイシのスリッパ「603指圧」

AKAISHI の室内履き「603 指圧」 足裏の痛みに困って室内履きを購入 インソールの3つのアーチサポートが快適 インソールの指圧も心地いい♪ 甲のベルトで調節して足にフィット 気になる足音は? アッパーの素材はスエード調の人工皮革 1年履いた今の状態…

登下校中の不安解消に!GPSサービス「BoT トーク」を利用しています

春に娘が小学校に入学し、歩いて通学しています。 最初の1ヶ月は、ちゃんと学校に着いたかな?もう学校を出発したのかな?いつもより遅いけど大丈夫かな…と、娘が帰宅するまでそわそわと落ち着きませんでした。 少しでも不安を和らげられたらと、GPSサービ…

ヌノコトファブリックの布で娘のパジャマワンピース(2枚目)を作りました!

ヌノコトファブリックの布で、娘の夏用パジャマの2枚目を作りました! 型紙はパターンレーベルの「女の子と男の子のいつもの服」から『ショートスリーブブラウス』をアレンジしてワンピースにしています。 パジャマワンピース1枚目についてはこちらです↓ s…

ヌノコトファブリックの布で娘のパジャマ用ワンピースを作りました!

ヌノコトファブリックの布で、娘の夏用パジャマを作りました! 型紙は「パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK」から『フリルワンピ』です。 nunocotofabricのローン生地で夏のパジャマワンピース 初めて使う、ヌノコトのローン生地 薄手のローンに…

片貝夕起さん「まいにち着る女の子服」からウエストマークドレスを作りました

パターンレーベルの洋裁本「まいにち着る女の子服」から、ウエストマークドレスというワンピースを作りました。 被りタイプで着脱も簡単な、可愛いワンピースです♪ 片貝夕起さん「まいにち着る女の子服」 生地はヌノコトファブリックのビエラを使いました 丁…

ヌノコトファブリックの布で入学グッズを作りました

昨年の秋に初めてミシンを購入してから、レッスンバッグに始まり入園入学セット、エプロン、家族みんなのお洋服など、ハンドメイドを楽しんでいます! 入園入学グッズ作りや子どもの小物を作る時に大活躍なのが、生地のネットショップ「ヌノコトファブリック…

1歳から長く楽しめるレゴデュプロ『たのしいプレイハウス』を購入しました

こちらは1年半ほど前に書いた記事です。 もう1年近く前になりますが、息子の2歳のお誕生日プレゼントは『レゴデュプロのおおきな遊園地』でした。 もともと我が家にあったレゴデュプロは「みどりのコンテナスーパーデラックス おおきなこうえん」です。娘…

娘が3歳・4歳で使った「くもん」や「しちだ」など、楽しくできるおすすめ幼児ドリル

我が家の娘は現在小学1年生です。 こちらは1年ほど前に書いた、3歳から5歳にかけて使ったワークについての記事です。 くもん・しちだ・宮本算数教室 など楽しいワークがたくさん 先日5歳になった娘は、「くもん」や「しちだ」をはじめ、いくつかの種類…

リーノ・エ・リーナのキッチンクロス ティータオルとセットで活躍中

1年ほど前から、水切りカゴの代わりにジョージジェンセンのティータオルを使っています。 それにあわせて食器拭きにリーノ・エ・リーナのキッチンクロスを使うようになりました。 吸水力抜群で乾くのも早く、カラーも豊富で、キッチンに立つときの気持ちを…

水切りカゴからジョージジェンセンのティータオルに代えて1年。お皿洗いが楽しくなります♪

1年ほど前、リフォームに合わせて家の収納やお掃除グッズを見直していたときに、ふと目に入った水切りカゴ。 スレンレスのカゴと受け皿についた水垢が気になり、お手入れの方法を検索した時に、ティータオルというものをカゴの代わりに使う方法があると知り…

卒園シーズンを子どもと満喫できる、卒園ソングのおすすめピアノ楽譜

もうすぐ幼稚園・保育園の卒園シーズンですね。 我が家の年長の娘は最近、幼稚園で卒園ソングをいろいろと覚えてきています。 とても素敵な曲が多くて「ピアノで弾きたい!」と思い楽譜を探してきました。 卒園ソングを家で楽しむ、おすすめピアノ楽譜2冊♪ …

夫婦で行政書士試験に挑戦!合否通知が届きました

夫婦で挑戦!行政書士試験 数ヶ月前、令和3年度の行政書士試験を夫と二人で受験しました。 受験後の感触は二人で真っ二つ。 私は思っていたより解けたので、受かったかも!と気分良く、 夫は「あー、落ちたかもなぁ」とかなり不安げな様子。 帰宅して、回答…

3歳の息子が遊ぶ、くもんのスタディ将棋

娘が4歳の頃、将棋に興味を持った時に購入した、くもんのスタディ将棋。 最近3歳の息子が詰将棋を始めたので、またスタディ将棋が活躍しています。 駒の動きが各駒に表示されているのでとてもわかりやすく、初めて将棋をするお子さんにおすすめです! 初心…

高橋一生さんの岸辺露伴「背中の正面」で小さな発見

お正月にNHKで放送された高橋一生さん主演の「岸辺露伴は動かない」。 高橋一生さん見たさに全話録画しておきました。 「背中の正面」を見ていた時に小さな発見!漢字が間違っています。 市川猿之助さんの顔が本になるシーンです。 こんな小さな文字までスタ…

3歳(4歳間近)の息子も遊べる詰め将棋の本「こども詰め将棋 1手詰め」

最近、私や夫のスマートフォンを持ち出しては将棋のアプリで遊んでいる3歳の息子。 このタイミングで詰将棋を!と、「どんどん強くなる こども詰め将棋 1手詰め」という本で詰将棋を始めました。 幼児でも取り組みやすく、初心者の親にとってもわかりやす…

こどもの歌をピアノで弾いてあげるなら。【素敵な伴奏のおすすめ楽譜2冊】

子どもたちが赤ちゃんの時から、子守唄やお歌遊びなどで色々な歌を一緒に歌ってきました。 楽しい歌も、ゆったりと綺麗な歌も、ピアノの伴奏があると一層盛り上がります。 伴奏が単調で無味乾燥・・・という楽譜も多いなか、ようやく見つけた素敵な伴奏つき…

ヤマハのピアノクリーニングと引っ越しサービスを利用しました!

我が家ではYAMAHAのアップライトピアノをリビングに置いて、弾いています。 このピアノは私が小さい頃から弾いていた、実家のピアノを譲ってもらったものです。 以前、ヤマハのピアノクリーニングと引っ越しサービスを利用して、新品のようにピカピカにして…

「すみっコぐらしのお手紙デザイナー」ダイカットとラインカットが楽しいです!

娘の6歳のお誕生日のリクエストに、以前お店で見かけて欲しがっていたお手紙を作れるセットがありました。 ミシンをプレゼントする予定だったのでまた次の機会にと思っていましたが、きっかけがあり、こちらもお誕生日プレゼントとして翌日に渡すことができ…

【子ども用ミシン】好きな布で作品を作れる「ふわもこHug」がおすすめです!

先日6歳になった娘の誕生日プレゼントは、子供用ミシン「ふわもこHug (ハグ)」でした。 アックスヤマザキの子供ミシン「ふわもこHug ラベンダー」 操作は簡単で安全、手軽に作れるキットや毛糸と布地もセットになっていて、プレゼントを開封してすぐに作品…

2歳差育児、もうすぐ5年目に入ります。

我が家は、私・夫・娘(年長さん)・息子(年少さん)の4人家族です。 娘を出産した6年前、初めての育児に奮闘しつつも、娘と夫との穏やかな時間を楽しんでいました。 息子を出産した約4年前、新生児を迎えてどうなることかと不安が大きかったのですが、…