2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

ヌノコトファブリックの布で娘のパジャマワンピース(2枚目)を作りました!

ヌノコトファブリックの布で、娘の夏用パジャマの2枚目を作りました!

型紙はパターンレーベルの「女の子と男の子のいつもの服」から『ショートスリーブブラウス』をアレンジしてワンピースにしています。

 

 

パジャマワンピース1枚目についてはこちらです↓

sijyukara.hatenablog.com

 

nunocotofabricの生地で、可愛いパジャマワンピース♪

前記事に引き続き、娘のパジャマ2枚目を作りました。

今回も慣れないアレンジをしていますが、無事可愛く仕上がりました!

 

ヌノコトファブリックの生地を使っています

使った布は今回もヌノコトファブリックのローン生地です。

娘が選んだのは、ピンク色と型抜きクッキーが可愛い「おすそわけ」というデザインです。

 

にしまたひろしさん 「おすそわけ(チェリーピンク)」

www.nunocoto-fabric.com

同じ柄で、7色のパターンがあります。

おやすみの日に作る焼き菓子のイメージだそうで、ほっこり可愛い柄です。

 

パジャマ用に娘が選んだ布はどちらも、今まで私は検討したことがない柄です。

でも仕立ててみるとどちらもとても可愛くて、新鮮な出会いを楽しめました!

 

購入したのはローンです。薄くてサラサラした手触りで、夏服にはとても良さそうです。

張りも適度にあって、前回のワンピースパジャマもラインが綺麗に出ました。

 

 

「女の子と男の子のいつもの服」から『ショートスリーブブラウス』を少しアレンジ

使った型紙は、パターンレーベル(片貝夕起さん)の「女の子と男の子のいつもの服」から『ショートスリーブブラウス』です。

 

前回のパジャマ作りの反省をふまえ、前スリット開きのデザインを選びました。

アレンジした点はこちらです。

  1. ショートスリーブを半袖に
  2. 丈を延長してワンピースに
  3. ボタンの布ループを布テープに

 

1.ショートスリーブを半袖に

ショートスリーブがとても可愛いのですが、夜の冷房対策のため今回も半袖に変えました。

袖はパターンレーベルの「まいにち着る女の子服」から『リボンスモック』の型紙を使っています。

 

2つの型紙の袖ぐりを比べてみると、ショートスリーブブラウスの方が袖ぐりが大きかったので、リボンスモックの袖を左右1cmずつ延長しています。

袖つけの際、微妙に余った部分は袖山でギャザーを寄せました。

 

2.丈を延長してワンピースに

型紙はブラウスなので、丈を延長してワンピース丈にアレンジしています。

他のワンピースの着丈を参考にして、20cm延長しました。

また、Aラインの可愛いシルエットにしたかったので、見頃を裾にかけて左右に各2cmほど広げてみました。

 

 

3.ボタンの布ループを布テープに

これはアレンジというよりやむをえず、です。

ボタンを留める布ループを作るのですが、ループ返しを持っていなくて断念しました。

なんとか手持ちの道具などを使って表に返そうと頑張ったのですが、細すぎて無理でした・・・。

バッグの持ち手を共布で作る時のように布テープを作り、さらに縦半分に折って細くしてつけています。

小さな布テープをヨークに仮止めするのも難しくて、一番時間がかかった部分です。

 

あった方が絶対に早かったはず!と、ループ返しを購入するきっかけになりました。

 

 

用尺はちょっと無理をして、1mで足りました

フリルスリーブブラウスの120サイズの用尺は、

表布が120cm幅で85cmと、

裏布(前後ヨークとボタンループ用)が110cm幅で25cm です。

 

裏布は使わずに全て表布でとって、さらに裾を伸ばしてワンピースにするのと、袖の形も変わるのに、なんとかなるかなと110cm幅を1mしか購入しませんでした。

(ヌノコトの布は、模様のプリント幅が108cmで、両端に白い部分が3cm弱。上下にも白い部分が2cmくらいずつあります。)

 

今回も布が足りるかドキドキしましたが、なんとかやりくりしておさまりました!

↓こちらが後ろ姿です。

布幅が足りなくて、後ろ身頃は上下逆さまです。

幸いあまり目につく感じでもなく、我が家でも誰も気がつきません!

また、布端ギリギリまで使ったので模様がプリントされていない白いところがちらほらと。。

前身頃と後ろ身頃の間にも白い部分が出ています、、パジャマだからいいかなと、ワンピースのラインを優先した結果です・・・。

 

 

失敗した点がひとつ・・・

大体うまく仕上がったのですが、一点間違えてしまったところがあります。。

一番下のボタンのすぐ下、前身頃のスリットあきの部分、バイアス布部分が裏側に入るはずが表から見えてしまっています。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、ちょうど白い部分が表に出ているので作った本人はかなり気になります。。

ギャザーの身頃と表ヨーク、さらに裏ヨークを重ねて綺麗に縫い合わせられたーー♪

と達成感に包まれたあとの間違い発見で、直す気力はわきませんでした。。

もしこれから作る予定の方がいらっしゃいましたら、どうぞご注意ください!!

 

 

パールボタンをつけて無事完成しました

子供らしさのある可愛いワンピースが出来上がりました♪

パールボタンが少しお姉さんぽくて、娘も気に入って着てくれています。

このパールボタン、コロンと丸い形なのでボタンループの付け外しがしやすくておすすめです。

半円型や足つきだとループが引っかかるかなと、こちらの形を選びましたが正解だったと思います!

 

 

 

今回のブラウスは折り伏せ縫いや裏ヨークなどで布端が全て隠れるので、裏側もすっきりと綺麗です。

ヨークが二重でしっかりしているところも好みだったので、また違う布でも縫ってみたいと思っています。 


↓ 今回使った本はこちらです

 息子にテーパードパンツを作りたくて購入したのですが、女の子のお洋服も3着作ってみてどれもやはり可愛くて、おすすめの本です!