2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

卒園シーズンを子どもと満喫できる、卒園ソングのおすすめピアノ楽譜

もうすぐ幼稚園・保育園の卒園シーズンですね。

我が家の年長の娘は最近、幼稚園で卒園ソングをいろいろと覚えてきています。

とても素敵な曲が多くて「ピアノで弾きたい!」と思い楽譜を探してきました。

f:id:sijyukara:20220208132416j:plain

 

 

卒園ソングを家で楽しむ、おすすめピアノ楽譜2冊♪

いつのまにか、娘の幼稚園生活も残すところあと少しになりました。

成長は嬉しいけれど、かわいい幼稚園時代が終わってしまうのかと思うとやはり寂しくなります。

卒園に向かうこの時期を 娘と思い切り満喫したくて、ピアノで弾いたり子どもたちと一緒に歌ったりしています♪

 

卒園と旅立ちのうた「さくら SONGS」

一冊目は装丁も素敵なこちらの楽譜。一曲ごとに、ピアノソロ(右手がメロディ)と弾き語り(両手で伴奏)の2種類の楽譜がのっています。

 

さくらさくらようちえん

とっても素敵な卒園ソング「さくらさくらようちえん」は、私が探した楽器店ではこちらと他の1冊の、2冊しかみつかりませんでした。

「にじ」や「はじめの一歩」など他の有名な曲に比べると、出版されている楽譜が少ないように感じます。

さくらさくらようちえんは娘が今大好きな曲で、メロディーの部分を娘もピアノで弾いています。

 

いつまでもともだち

幼稚園や保育園の発表会などで取り上げられる劇(オペレッタ)「いつまでもともだち」のテーマ曲です。

初めて弾きながら歌ってみたとき、涙が出てしまったくらい素敵な曲です。

卒園シーズンや、お引っ越しするお友達のお別れ会などにぴったりです。

この曲のことは知らずに楽譜集を購入しましたが、入ってくれていて良かった!と思いました。

 

掲載曲の一覧

楽譜背表紙の、曲の一覧です。

f:id:sijyukara:20220208132430j:plain

 

楽譜全体のアレンジは、やさしいレベルで弾きやすいと思います。

 

楽譜の最後に、作詞家・作曲家の新沢としひこさんの楽曲解説があります。曲ごとの背景や想いを知ることができて、おすすめのページです♪

 

こちらはCDも出ています。素敵なうたが多いので、家でかけても素敵だなと思います。

我が家では子ども達が「さくらさくらようちえんをかけて!」とアレクサによく頼んでいて、リビングで流れています。

↓さくらSONGSのCDです

 

 

ワンランク上のピアノ・ソロ「大集合!幼稚園・保育園のうた」

2冊目のおすすめは、ワンランク上のピアノ・ソロ「大集合!幼稚園・保育園のうた 2021年版」です。

中級向けのアレンジと書いてあり、よく見るこどもの歌の楽譜に比べると確かにワンランク上くらいの楽譜です。

難しすぎるということはなく、ピアノをよく弾く方なら数回通して弾けば歌いながら楽しめるくらいだと思います。

 

掲載曲の一覧

楽譜の背表紙の、曲一覧です。57曲入っています!

f:id:sijyukara:20220208132438j:plain

 

 

定番曲「にじ」のアレンジが素敵

娘が踊りつきで歌ってくれて、家族みんなが大好きになった「にじ」は、以前探したときにはシンプルな楽譜しか見つけられず、そちらを使っていました。

今回、素敵なアレンジの楽譜が見つかりとても気に入っています。キラキラした感じのアレンジです。

 

「はじめの一歩」も正統派なアレンジになっていて素敵です。

娘が歌って聞かせてくれてから私もお気に入りになり、気づくと家事をしながら口ずさんでいたりします。

 

「世界中のこどもたちが」は息子のお気に入りです。弾むような伴奏で元気に歌えます。

前奏は「年齢別 こどものうた12ヶ月」の方が私は好きですが、こちらの楽譜で雰囲気の違うものが楽しめています。

↓年齢別 こどものうた12ヶ月

 

 

***

娘の卒園を前に、2年後の息子の卒園までイメージしてしまい、よく言われる「こどもの成長はあっという間」という言葉を思い出しました。

いつになったらゆっくり落ち着いて過ごせるの・・と思うほど賑やかすぎる日々ですが、やっぱり確実に前に進んでいて、後戻りすることはないんだなと実感します。

可愛い時期の貴重な毎日を大事に過ごしていきたいなと、この節目にあらためて思っています。

 

 

sijyukara.hatenablog.com