2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

水切りカゴからジョージジェンセンのティータオルに代えて1年。お皿洗いが楽しくなります♪

1年ほど前、リフォームに合わせて家の収納やお掃除グッズを見直していたときに、ふと目に入った水切りカゴ。

スレンレスのカゴと受け皿についた水垢が気になり、お手入れの方法を検索した時に、ティータオルというものをカゴの代わりに使う方法があると知りました!

早速購入して使い始め、もう1年になりますが、使い勝手が良くてとてもおすすめです。

 

 

水切りカゴの代わりにティータオル

今まで使っていた水切りカゴは、ケユカで購入したネオナビオというドレーナーでした。

 

形が綺麗で水がシンクに流れるところが気に入っていたのですが、使っているうちにステンレスのカゴに水垢がついたり、ピンクカビがついてしまうこともあるのは気になる点でした。

水切りカゴの代わりにタオルを使うという方法を検索で知ったときは、まさに目から鱗!でした。

 

ジョージジェンセンダマスクというブランドの、エジプトというティータオルが評判が良かったので、その中から鮮やかで綺麗な2色、ディープレッドとジェイドグリーンを1枚ずつ購入しました。

しっかりした厚みがあり、織り模様の白いラインが鮮やかな色の中でアクセントになって、素敵なティータオルです。

ジョージジェンセンダマスク エジプト

 

 

 

食器を並べていくだけなので楽!

水切りカゴを処分して本当に大丈夫かな…使いにくかったらもったいないな…とかなり心配でしたが、実際に使い始めてみると便利で簡単、洗うのも楽、と良いことづくしでした!

 

子供たちとおやつを食べた後の少量の洗い物などは、ティータオルに置いた姿も様になって素敵です。

食器が少ないときにはタオルを四つ折りにしています。

洗い物の量に合わせて調節できるのも便利です。

 

↓下の写真は、朝食のあとの洗い物です。

食器が比較的少ないときには、タオルをぴったり二つ折りにしています。

食器を洗ったすぐ後にその横で調理をすることもありますが、二つ折りなら周りにスペースがあるのでお弁当作りの作業などもできています。

ティータオルを二つ折りにした時

 

夕ご飯の片付けの時は洗い物の量も多くて、ティータオルは二つ折りをずらして調理台の幅いっぱいに広げることが多いです。

食器の枚数が多くても、端から並べていくだけなので簡単です。

以前の、洗い物が水切りカゴにどうにか入り切るよう、考えながら置いていたのに比べると、はるかに楽になりました。

 

ティータオル表面の凸凹が役に立ちます

エジプトの表面は、織模様の凸凹があります。

この凸凹が、お皿を斜めに立てかけた時にしっかり支えてくれます。

エジプトの凹凸のある表面

 

イッタラの重さのあるお皿なども滑らず、斜めに立てて置いていけるので、水も切りやすく枚数もたくさん並べられます。

私は小ぶりなまな板も立てかけています。

 

吸水力も十分

夕飯のあとなどのたくさんの食器や調理器具を並べても、しっかり水分を吸っていて吸水力は十分です。

食器を片付けたあとに持ち上げると、水分を吸ったティータオルがかなり重く感じられます。

 

 

ティータオルが乾く前に連続して使うと、タオルの下に水蒸気のように小さな水滴がついていたりしますが、表面は食器を並べるのに支障はありません。

 

使い始める前に水に浸けてからお洗濯

購入時についていたタグでは「使用前には、冷たい水に24時間つけた後、60度のお湯で洗濯を」と勧められていました。

 

英語だったので正しく読み取れていないかもしれないのですが、できるだけひろげて浸水するように、と書かれているようです。

 

 

広いスペースやバケツがその時は見当たらず、私はボウルに水を張って浸水しました。

折り畳んで押し込んでしまいましたが、使い始めた初回からしっかり水を吸っていたので問題はなかったのかな、と思います。

 

洗濯後や乾燥に便利な50センチハンガー

以前バスタオルを少し小さいサイズのミニバスタオルに変えたのですが、そのミニバスタオル用に購入していたハンガーがティータオルにもちょうどよく、活用しています。

エジプトの幅にぴったり 50cmのステンレスハンガー

 

 

ステンレスなので少し重さがありますが、中央がたわんだりせず丈夫で安心です。

形もシンプルで、幅50センチなのでジョージジェンセンのティータオルにぴったりです。

普段は使ったあとはキッチンでフックに掛けていますが、水分が多く乾きにくそうなときには、別室でこのハンガーに掛けて乾かしています。

ティータオル以外にも、夫のTシャツなどはこちらのハンガーなら肩幅と同じくらいなので、肩に跡がつかず綺麗に干せて、重宝しています。

 

毎日使うのに必要な枚数は?

普段はキッチンにかけておいたり、別室で干していればすぐに乾くので、2枚あれば十分かなと思っていました。

でも梅雨時など雨が多い時期は、キッチンにかけておいても乾くまで時間がかかったり、毎日洗濯ができなかったりで、2枚では足りなくなりました。

今はラベンダーを買い足して3枚で回していますが、あと1枚あるとお洗濯にももっと余裕が出るかな、と時々ネットショップを覗いています!

 

【 ↓下の画像か文字をクリックすると、楽天の商品ページを見られます。


ジョージ ジェンセン ダマスク / エジプト ティータオル [Georg Jensen Damask EGYPT egypt キッチンタオル]
 

 

 

タグでフックにかけられる♪

エジプトのタグ部分 丈夫です

 

縦にも横にも掛けられるよう、長辺と短辺に一箇所ずつループ(タグ)がついています。

あまり濡れていないときはこのループでフックにかけて、しっかり濡れているときはキッチンの手すりにかけたりハンガーにかけて乾かしてからフックに戻しています。

濡れて重くなっている時は、100円ショップのマグネットフックでは支えきれずにずり下がってしまったので、300グラムまでOKのこちらのフックに買い替えました。

 

↓マーナ マグネットフック

 

 

以前水切りカゴを置いていたシンク脇のスペースは、物がなくなりすっきりしました。

一時的に物を置いたり、調理前に食材を置いたりと、便利になりました。

水切りカゴの代わりにティータオル、おすすめです♪

 

【↓下の画像か文字をクリックすると楽天市場のお店のページを見られます】


【レビュー数7000件突破】 ジョージジェンセン ダマスク Georg Jensen Damask 大判 ティータオル 80×50cm ジョージ ジェンセン リネン コットン キッチンクロス ふきん 水切りかご