2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

2歳差育児、もうすぐ5年目に入ります。

我が家は、私・夫・娘(年長さん)・息子(年少さん)の4人家族です。

娘を出産した6年前、初めての育児に奮闘しつつも、娘と夫との穏やかな時間を楽しんでいました。

息子を出産した約4年前、新生児を迎えてどうなることかと不安が大きかったのですが、まだミルクとおむつのお世話が忙しいくらいで、やはり平和で穏やかな日々でした。

それが、息子が1歳を迎える頃からだんだんと様子が変わってきます。まだ小さい息子が娘の遊びをお邪魔してしまったり、おもちゃの取り合いが始まったりと、まだまだ可愛いレベルでしたが小さなイザコザが増えてきました。

 

・・・今、思い返せば「かわいいレベル、小さなイザコザ」と言えるのですが。。

当時の私はかなり困っていたようで、引っ越しを機に大きなパーテーションを買って、リビングを二つに分けて遊ばせよう!!と決心して↓こちらを購入して使っていました。

幅が4メートルあるので、パーテーション内も広くとれておすすめです! 

 

・・・2歳差育児の大変さを一番痛感していたのは息子が1歳を過ぎてからだったと思います。1歳と3歳、2歳と4歳の頃は、下の子が0歳児の頃とはまた別の大変さがあって、家事と育児に大忙しでした!

その中で、ピアノや読み聞かせ、洋書絵本や英語の歌や動画、将棋や算数パズルにワークなど、子どもたちと一緒にやりたいことがたくさんあって、いろいろと手を出しながら楽しんできました。

 

最近は、2歳差育児の大変さがほんの少し落ち着いてきたような気がします。それぞれ自分でできることが増えてきて、以前に比べればお世話も減ってきています。

ケンカも多いけれど、ほぼ対等に遊べるようになってきて2人だけで遊んでいる時間も多く、とっても楽しそうです♪ 

 

いつか子どもたちが大きくなった時に振り返ったら、なんて可愛い貴重な時間だったんだろう!と感じるんだろうなと、時々焦りのようなものを感じて今の幸せを噛み締めるのですが、

慌ただしい毎日にすぐに疲れて「ひとりの静かな時間が欲しい!!」と思ったり、ぼやいたり怒ったり・・と、そんな日々を送っています。

 

このブログでは、子どもたちに買ってきた知育おもちゃや絵本、家事を少し楽しくしてくれた物など、「買ってよかった!」を中心に少しずつ記事にしていきたいと思っています。