2歳差育児の Lovely days *

年長の娘と年少の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

【子ども用ミシン】好きな布で作品を作れる「ふわもこHug」がおすすめです!

先日6歳になった娘の誕生日プレゼントは、子供用ミシン「ふわもこHug (ハグ)」でした。

f:id:sijyukara:20220116003733j:plain

アックスヤマザキの子供ミシン「ふわもこHug ラベンダー」

操作は簡単で安全、手軽に作れるキットや毛糸と布地もセットになっていて、プレゼントを開封してすぐに作品を作って楽しめました。

お母さんの真似をしてお裁縫やミシンをやってみたい、という子にとてもオススメです!!

 

 

6歳の娘が大喜びの「 毛糸ミシン ふわもこHug」 

フェルティミシンより自由に使える?

昨年、私がミシンを購入し、娘のレッスンバッグや子どもたちのエプロンなどいろいろと作るようになり、娘は「私もミシンが欲しいな〜」とよくつぶやいていました。

 

以前トイザらスに買い物に行った時に、すみっこぐらしの「フェルティミシン」という子供用ミシンを見かけました。

 

娘も欲しがったのですが、”付属のフェルトしか縫えない”というのはちょっと不便かもしれないね、と購入しませんでした。

安全でいろいろなものを作れる、というのはやっぱり難しいのかなと思っていたところ、後日検索していてアックスヤマザキの「ふわもこHug」を見つけました。

私が普段使っている布で一緒に作れる、これはきっと娘が喜んでくれるはず!と、購入してからは渡す日がとても楽しみでした♪

 

安全、手軽、かわいい♪

このミシンでは糸の代わりに毛糸を使い、布は厚すぎなければ好きな布を自由に使えます。

針の部分にはガードがしっかり付いていて、子どもの細い指でも入らないようになっています。

 

アダプターがセットになったものを選んだので、コンセントにつないで時間を気にせずに使えるのも便利です。

アダプターはミシン本体とセットになっているものと、別売りのものがあります。

(電池でも使えます 単3電池4本)

f:id:sijyukara:20220116003937j:plain

ふわもこHug 電池でも、専用のアダプターでも使えます

 

付属品も充実していて、他に材料を揃えなくても下の写真のような作品を作って楽しめています♪

f:id:sijyukara:20220116003840j:plain

ふわもこHugで娘が作った作品です



縫う仕組みはどうなっている?

上糸と下糸で縫う、普通のミシンとは違いました。

針は1本ではなく、縦に5本並んでいます。

針にギザギザした部分があり、そこに毛糸が引っかかって、布の裏側に毛糸を出して絡ませるという感じです。

羊毛フェルトを針でつついてぬいぐるみを作っていく感じに似ているのでしょうか。

 

↓下の写真のブルーのマスコットの白い毛糸のところが「縫った部分の表側」で、ピンクのバッグのピンクの毛糸のところが「縫った部分の裏側」です。

表側の方が元の毛糸の状態に近く、裏側は少しモコモコとした感じになります。

f:id:sijyukara:20220116123102j:plain

毛糸で縫った様子。ブルーの方が表側、ピンクの方は裏側から見たところです。

上の2つは娘が最初に作ったものですが、なかなか上手に縫えていて、本人もとても嬉しそうでした♪

 

バッグや小物などを作る時には、中表で縫ってから裏返せば縫い目が見えません。

あえて毛糸の縫い目を見せるのも可愛いくて、どちらでも楽しめます。

 

付属の毛糸を使い切ったら、市販の並太か極太の毛糸を使えます。

 

針ガードで安全

針の部分は、左右も前後もしっかりカバーされています。

隙間は4ミリだそうです。3歳の息子が指先を入れようとしても、カバーに厚みがあるので針のところまでは全く届きませんでした。

f:id:sijyukara:20220116003645j:plain

針の部分 横から見たところ


前から見たところです。濃いピンクのラインの間に針があります。

f:id:sijyukara:20220116003719j:plain

針の部分 前から見たところ

ちなみに、針が折れてしまった時は交換キットが販売されているので、家庭で交換できます。

↓私が探した時にはアマゾンでは見つからず、楽天のショップで見つけました。


★ 毛糸ミシンふわもこhug ★ 専用針キット【白】 針交換 毛糸ミシン hug ハグ ミシン 針 KM-10 KM-10II ラベンダー 毛糸ミシン ミシンメンテナンス メイキングトイ ミシン
 

 

大きさもコンパクト

↓私のジャノメのミシン(JP310)と並べた写真です。可愛いサイズ感ながら、はずみ車もあって大人のミシンと同じ雰囲気があります♪

f:id:sijyukara:20220116003608j:plain

 

↓台座の部分はボックスティッシュと同じくらいの大きさです。片付ける時もあまりかさばらず助かっています。

f:id:sijyukara:20220116003757j:plain

 

キットの内容も充実しています

付属品が充実していて、すぐに作品作りを楽しめます。

↓こちらの写真はすでに何作品か作ったあとで、綿はかなり減っているのと、毛糸の白と黄色は使いかけです。

f:id:sijyukara:20220116003856j:plain

ふわもこHug の付属キット
  • 簡単に作れるキット2つ(ミニバッグ・マスコット)
  • わた(少量)
  • 毛糸(白・黄色・ピンク)
  • ゴム紐(黄色 50cm)
  • 綿の生地(90cm × 45cm)
  • チュール(ピンク 90cm × 21cm)
  • 型紙(ポケットティッシュケース、キーケース、ハンカチ、小物ケース、ペンケース、ヘアバンド)
  • 作品レシピ(ポーチ、ポシェット、マスコット、バッグ、シュシュ、ポンポンなど)

 

マイナスの点をあげるなら・・・

厚みのある生地は縫えない

厚みのある生地や、固い生地は縫えないそうです。

レッスンバッグなどに使っている11号帆布(キャンバス生地)が家にありますが、難しそうです。壊れるのが怖いので、試していません。

 

三つ折りはできない

注意書きに「3枚以上重ねて縫えません」とあるので、布の端を隠して処理する”三つ折り”などはできません。

 

スタート/ストップボタンに注意

それと、スタート/ストップボタンが押しやすい位置にあるので、手が触れてしまって作動してびっくり!ということが最初の頃に何度かありました。

慣れてきたら「うっかり」が無くなったので、心配ないかとは思います。

 

マイナス点を強いてあげるなら以上の3点がありますが、子どもがミシンで自由に作品を作って楽しめるなんて、なんて素敵なおもちゃだろう🎵というのが素直な感想です。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

小さな頃から、私がお裁縫をしていると興味を持ってやりたがるので、その時々でできる範囲で一緒に遊んでいました。

つまようじに糸を結んで、刺繍枠にセットしたガーゼを縫ったり、プラスチックの編み物用とじ針で縫い物をしたり、モンテッソーリの縫いさしを楽しんだり、娘の「私もやってみたい!」に応えられる方法を探してきました。

 

私がミシンを使うようになって、娘は「私もやってみたい!けど、危ないもんね。」とよく言っていました。

さすがに大人のミシンはまだ危ないかな、と触らせてあげられなかったので、今回娘用のかわいいミシンを見つけることができて私もとても嬉しかったです。

お子さんにおもちゃのミシンを探していらっしゃる方がいましたら、とてもおすすめです!