2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

「すみっコぐらしのお手紙デザイナー」ダイカットとラインカットが楽しいです!

娘の6歳のお誕生日のリクエストに、以前お店で見かけて欲しがっていたお手紙を作れるセットがありました。

ミシンをプレゼントする予定だったのでまた次の機会にと思っていましたが、きっかけがあり、こちらもお誕生日プレゼントとして翌日に渡すことができました。

娘はもちろん大喜びでしたし、思っていたよりよくできていて、いろいろと楽しめる良いおもちゃです!

 

 

 

メモもチケットも!すみっコぐらしのお手紙デザイナー

以前トイザらスに出かけた時に、娘が最後の2択で迷っていたのがこのお手紙デザイナーでした。

帰宅してからもやっぱり気になるようで「お誕生日にはお手紙を作れるのが欲しいな」とプレゼントリストに書いて渡してくれるほどでした。

 

今回はAmazonのアウトレットで見つけ、3000円ほどで購入できました!

 

メインのラインカット台とダイカット台が素敵☆

f:id:sijyukara:20220117133447j:plain

すみっコぐらしのお手紙デザイナー ダイカットとラインカット
ラインカット台 

上の写真の右側がラインカット台です。

  • 直線にカット
  • 波線にカット
  • 点線のミシン目にカット
  • 二重線の折り目をつける

の4種類を選べます。

ピンクの丸いダイヤルを回してカットの種類を選び、下にスライドさせてカットします。

娘は、最初は力の入れ具合が難しそうでしたが、だんだん慣れて上手にカットできるようになりました。

カットの幅は、普通サイズの折り紙がちょうど入る長さです。

 

子ども達は折り紙をたくさんカットして遊んでいますが、ミシン目を入れられるのが特に嬉しいようです。

演奏会のチケットを作っては、ピリピリと手で切り離して楽しんでいます♪

 

ダイカット台(型抜き)

ダイカットは、穴あけパンチの容量で紙に型抜きができます。

3種類あり、台に3つ全てをセットしておけるのも、素敵だなと思います。

型抜きをした紙は下にたまるようになっていて、ゴミが散らからないのも助かります。

f:id:sijyukara:20220117133503j:plain

すみっコぐらし ダイカット台

 

ダイカット単体だったら、固くて子供の手では型抜きをするのは難しいと思うのですが、このダイカット台が親切です!

f:id:sijyukara:20220118123617j:plain
f:id:sijyukara:20220118123619j:plain

てこの原理で、子どもの手でも簡単に押し込むことができています。

よく工夫されていて、感心しました!細かな模様もとても綺麗にできあがります。

f:id:sijyukara:20220117133913j:plain

紙を折ってから型抜きをしても可愛いです

 

付属のキットも可愛い

可愛いデザイン紙がたくさん入っているので、箱を開けた時の感動がありました!

f:id:sijyukara:20220117133928j:plain

私から見るとあまりいらないかな?と思ったすみっこちゃんのダイカット(画用紙くらいの)も、娘にとっては嬉しかったようです。

作ったものを手に持たせてあげて、棚の上に飾っていました。

f:id:sijyukara:20220118132601j:image

 

一緒に入っているファイルに、綺麗に収納できるのもお片付けが楽で助かります。

f:id:sijyukara:20220117133943j:plain

 

ダイカットのしろくまさんが可愛くて、私もお子様ランチの旗作りに使わせてもらっています。

付属のデザイン紙はいずれ使い切ると思いますが、ラインカットとダイカットは長く使えそうで、買ってみてよかったおすすめおもちゃです♪