2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

ヤマハのピアノクリーニングと引っ越しサービスを利用しました!

我が家ではYAMAHAのアップライトピアノをリビングに置いて、弾いています。

このピアノは私が小さい頃から弾いていた、実家のピアノを譲ってもらったものです。

以前、ヤマハのピアノクリーニングと引っ越しサービスを利用して、新品のようにピカピカにして我が家に届けてもらいました。

クリーニングに出した際の流れなど、検討されている方の参考になればと思います。

f:id:sijyukara:20220118233339j:plain

ヤマハの「ピアノクリーニング&引っ越し」

もともと大きな傷などは無く、特に不調があったわけでもないのですが、ピアノのレッスンに通わなくなってから長い間調律をしていなかったのもあり、ピアノの引っ越しに併せてクリーニングを検討しました。

ピアノのクリーニングや引っ越しをしてくれる業者さんはたくさんありましたが、ヤマハのピアノならヤマハにお願いするのが一番安心、というのがあり他社については検討しませんでした。

クリーニングの内容と料金は?

依頼したのは、ヤマハピアノサービス株式会社です。

ヤマハの100%子会社ということで、安心感がありました。

www.yamahapianoservice.co.jp

 

クリーニングは大きく外装と内装に分けられます。そのほかに、運送費が加わります。

外装

ピアノの外側は、キズ補修と塗装修理です。

  • 研磨艶出し
  • 金属部分研磨艶出し

外装のみで9万円になります。聞いた時は金額の高さに驚きましたが、戻ってきたピアノの美しさには本当に感動しました。

注意点として、塗装のヒビ割れや、外装部品の欠けや割れ・剥がれ等がある場合、完全に修復するのは難しいそうで補修痕がわかります、と事前に伝えられました。

我が家のピアノはピアノの一部に塗装が凸凹したような部分があり、どうなるかなと心配でしたが、とても綺麗に仕上げていただいていました。


内装

ピアノの内装は、清掃・汚れやサビ落としです。

  • 弦、チューニングピン磨き
  • 鍵盤上面・側面キズ汚れ落とし
  • 白鍵前面キズ汚れ落とし 又は 交換
  • バットスプリングコード交換
  • マフラーフェルト交換
  • 整調
  • ハンマー整形・整音
  • 調律

内装のみの場合は10万円です。楽器としての機能や音色のことを考えると、内装の方が価格に納得感がありました。やはり金額が高くてとても驚きましたが。。

外装・内装どちらについても、工房で内部を確認して、サビや虫害・鼠害、その他外装の状態などにより作業料金や部品代がプラスでかかる場合があるとの説明でした。

 

運送費 

運送費は5万円でした。ピアノが置いてある実家からヤマハの工房へ、工房から我が家へと、運んでもらいました。

設置する部屋の階数や、クレーン作業の有無によっても金額が変わるのかもしれません。申し込み時のフォームにも回答する欄がありました。

 

料金は合計で・・・

内装+外装+運送費で、我が家の場合はトータル24万円となりました。

 

申し込み・クリーニングの流れ

ヤマハピアノサービスのサイトから見積もりフォーム送信

メールで概要について連絡が来る。(クリーニングの内容・金額など)

電話かメールで依頼。搬出日の相談。

搬出

工房で内部チェック後、詳細な見積もりが出て担当者から電話連絡。(この時点でキャンセルも可能。運送料は負担しなければいけません)

郵送で請負書締結後、作業開始。

工房での作業完了後、請求書が来て入金。

納品日を打ち合わせて搬入。

 

 

最初はヤマハピアノサービスのサイトの見積もりフォームから申し込みます。

折り返しクリーニングの流れと金額についてメールが来て、担当の方と電話でやりとりしてクリーニングをお願いすることに決めました。

 

金額については、問い合わせるまでわかりませんでした。

ピアノサービスのサイトには料金の記載がなく、いったいいくらかかるんだろう・・・と恐る恐るの問い合わせでした。

そして24万円という金額を聞いてびっくり。。

ピアノの引っ越しだけにするか、音に影響する内装のみにしようかと考えましたが、

「せっかくならぜひ外装も綺麗にして子どもたちと弾いてほしい」と言ってくれた両親に甘え、外装もお願いすることに決めました。

 

担当の方と相談したこと

工房でピアノ内部をチェックした際の状態によっては追加料金となることもあるそうですが、我が家の場合は幸い追加はありませんでした。

詳細な見積もりの連絡をいただいた時に、弦にサビがあると報告がありましたが、音色に影響は無いとのことでしたので交換はしませんでした。不安を煽るようなこともなく、良心的にお話していただけたと思います。

 

上に書いたとおり、金額に躊躇して内装だけ、外装だけ、など迷っていたのですが、その際に、外装だけ依頼した場合には”内部のほこり取りのみ”や、内装だけの依頼の場合には”ペダル磨き”のみなら作業のついでに無料でできますよ、など親身に相談にのっていただきました。

 

実際にピアノをチェックして見積もりが出た段階で、状態に応じてクリーニングを断ることもできるそうで、その場合はピアノの搬送料だけを支払えばよいそうです。

 

値下げはできる・・・?

かなりの金額になるので、値引きについても相談してみましたが、やはり値引きは難しいです、、との返答でした。

ですが、現在は(2022年1月)ホームページに、『ご予算に応じて若干のご相談に応じます』と書いてありました!!我が家も相談に応じていただきたかったです、残念。。。

 

新品のようになって戻ってきました!

申し込んだのが年度末に近く混み合っていたようで、引き取りから搬入まで3ヶ月前後というお話でしたが、実際にかかったのは2ヶ月ほどで少し早く我が家に届きました。

 

納入の日、リビングに置いてもらったピアノは輝いていました!大げさではなく、新品同様に見えました。

金属部分もピカピカになり、傷みがあった塗装の部分も本当に綺麗に直っていました。

f:id:sijyukara:20220118233401j:plain

 

今回クリーニングしてもらったのは、30年ほど前に父が購入してくれたもので、響きが豊かで木目も綺麗で素敵な、お気に入りのピアノです。

子どもの頃は姉妹でかなり弾き込んでいましたし、家を離れてからも実家に行くとよく弾いていました。

両親の方では”いずれ処分しなければ”と考えていたそうで、今度は孫たちが弾いてくれるのが嬉しいと言ってもらえました。

トータルで24万円とかなりの負担をかけてしまいましたが、クリーニングに出してくれた両親に大感謝です。

 

大学生になって家を離れてからも、帰省してピアノを弾いていると「今のは何ていう曲?いい曲だなぁ」と父が言ってくれたり、母が「あの曲を弾いて♪」とリクエストしてくれたり、と家族で楽しんできました。

時々、父や母が後ろに座って聴いていてくれたのが嬉しかったり、娘が赤ちゃんだった頃に膝に抱っこしてピアノを弾いたり、良い思い出がたくさんあります。

 

工房の方によると、クリーニングをしたから今後100年大丈夫、とまでは言えないそうですが、少なくとも我が家の子ども達が大人になるまで十分に活躍してくれるそうです。

思い出を引き継いで、さらに新しい思い出がこれから重なっていくのは素敵だなと思います。

 

 

今は娘が毎日、レッスンの曲はそっちのけで気の向くままに好きな曲を弾いていて、とても楽しそうです。

息子も「ぼくも弾きたい」とテキストを出してくるので、子どもたちにとっても一生寄り添ってくれる趣味になったら良いなと楽しみにしています。

 

 

ピアノ到着に合わせて購入したもの

鍵盤の蓋での指挟みを防止するアイテムは、小さい子がいるご家庭なら必須かもしれません。

蓋がゆっくり閉まる「ソフトランディング」になっていないピアノなら、ぜひ購入をおすすめします。

 

我が家でもピアノが到着してすぐに↑こちらのフィンガードを設置しました。

ネジでピアノに穴を開けるのに抵抗があったので、この両面テープタイプのものを選びました。

強度には問題なく、ずれたり外れたりしたことは一度もないのでおすすめです!