2歳差育児の Lovely days *

小1の娘と年中の息子がいます。子育て中の「買ってよかった」「役にたった」モノやコトなど綴っていきます。

 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

3歳の息子が遊ぶ、くもんのスタディ将棋

娘が4歳の頃、将棋に興味を持った時に購入した、くもんのスタディ将棋。

最近3歳の息子が詰将棋を始めたので、またスタディ将棋が活躍しています。

駒の動きが各駒に表示されているのでとてもわかりやすく、初めて将棋をするお子さんにおすすめです!

 

 

初心者に優しい!くもんのスタディ将棋

 

一般的な将棋盤と同じ大きさで、大人と同じ雰囲気で楽しめる♪

将棋盤は日本将棋連盟が一般的な基準です、と紹介しているサイズとほぼ同じです。

長い辺が大体36cm、短い方が34cmです。

左は我が家にある折り畳みの将棋盤、右がくもん出版のスタディ将棋です。

f:id:sijyukara:20220125133926j:plain

 

駒は少し大きめ 矢印がほんとに便利!

スタディ将棋の駒の大きさは、本物の駒の玉将と同じくらいです。

歩兵から玉将まで全部が同じ大きさに統一されています。

赤い矢印が、各駒が動ける方向です。

動かし方がパッと見てわかるので、初心者でも気軽に遊ぶことができます。

f:id:sijyukara:20220125134608j:plain

 

駒が盤から落ちにくいのも助かる♪

将棋盤の端は2〜3ミリ立ち上がっていて、ぐるりと囲まれています。

くもん出版の商品紹介では特に触れられていませんが、駒が盤から落ちにくく工夫されているのかなと思います。

大人用のもので遊んでいると、子どもは手や袖が触ってしまって端の香車や歩兵が落ちてしまうことがあるので、小さなことですが助かっています。

f:id:sijyukara:20220125133910j:plain

 

駒ケースと蓋は駒台としても使えます。

子供はEテレの将棋番組と同じように、駒台に取った駒を並べられるのを喜んでいます。

片付ける時は、駒のケースを盤の中に収納できるので、意外と場所をとりません。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

子どもたちが先日遊んだ時の写真です。

小さい子ども同士だとなかなかスムーズに進まなかったり、離脱してしまう時もありますが、楽しそうに対局していました。

f:id:sijyukara:20220207131326j:plain

 

 

我が家で購入した時は、藤井聡太さんの影響なのか新品のスタディ将棋の値段が高かったので、メルカリで購入しました。

今回調べてみると、今は値段が落ち着いたんですね。

新しいものは将棋盤の留め具が金具ではなくなり丸みがあって、やはり新しいものが良かったかも・・・と思ってしまいます!